くみのき苑北長尾(介護付き有料老人ホーム)

ご予約はこちら お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら

毎日の様子・イベント

くみのき苑 北長尾
メッセージ

くみのき苑北長尾(介護付き有料老人ホーム)はいつも笑顔がいっぱいの施設です。
見学やご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい♪

施設情報
くみのき苑北長尾
住所:
大阪府堺市北区北長尾町
8丁1-25
TEL:
072-255-2700
FAX:
072-255-2800
グーグルマップを開く
お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら 社会福祉法人ラポール会の施設一覧ページへ

毎日の様子

自由にリハビリで生活機能の強化!

『マルチパラレルバー』を導入しています。お好きな時間にリハビリが出来ます!

他の入居者との交流も広がります。

書初め大会の様子
書初め大会の様子

押し花で小物作り

押し花を使って小物作り教室も人気がございます。

繊細な押し花をピンセット等で取ること、配置のバランス等を楽しみながら、考えることがコグニション予防(認知症予防)に繋がります。

出来上がった小物はそのままお部屋に飾ることも出来ます。

押し花で
書初め大会の様子

手作り農園

無農薬!取れたての野菜は食事に添えて提供します。

収穫祭の開催も有り!

手作り農園で採りたて野菜
手作り農園レタス
手作り農園さつまいも

楽しいイベント

収穫祭

収穫祭のイベントでは、北長尾にある「くみのき農園」でできたサツマイモを使って『スイートポテト』や大根を使って『おでん』など模擬店として振る舞われました。

作物の成長を身近に感じながら、収穫する瞬間の楽しみに参加して頂き、職員の手が加わって一つの料理が完成した時に笑顔と笑い声が交わされていました。

収穫祭

年末恒例イベント『お餅つき』

四季折々の行事

年末には、新しい年を迎えるにあたって欠かせないお餅つきを開催。
縁起物としてほぼ全員が代わり代わりに杵を振り上げお餅をついて下さりました。

四季折々の行事

女性陣は慣れた手つきでお餅を丸めて下さり、あっという間にフロア用と玄関用の鏡餅が完成。

四季折々の行事
TOPへ戻る