よくあるご質問

Q&A

Q&A

よくあるご質問

Q.1

応募に必要な資格はありますか?

A.1

希望職種により応募条件が異なります。
入職後に「実務者研修」を受けて介護福祉士国家資格を取得することも支援しています。

Q.2

介護の専門学校を出ていなくても、面接は受けられますか?

A.2

もちろん面接できます。
ラポール会ではすでに幅広い学部出身の方々がお仕事をしています。

Q.3

全体の男女比を教えてください。

A.3

全体の男女比は7:3です。
ラポール会では年齢・性別にかかわらず、皆さんフレンドリーな職場で元気に働いています。

Q.4

入職後の教育体制はどのようになっていますか?

A.4

新人職員研修・入職者研修からはじまり、その他様々な研修制度がございます。
必須研修・任意研修があり、職員のスキルアップ・キャリアアップを支援しております。

Q.5

転勤や異動はありますか?

A.5

職員のスキルアップのために他施設への転勤・異動をお願いする場合や、本人の希望により他施設への転勤・異動をする場合があります。

Q.6

勤務先は希望で選べますか?

A.6

事業所の充足状況により判断する事はあります。本人の希望をヒアリングし、スキル・性格を十分に考慮した上でこちらで決定しております。

Q.7

通勤は車でもいいですか?

A.7

車で通勤できます。
各施設に駐車場があります。

Q.8

お休みは月何日ですか?

A.8

月あたり9日の休日があります。
年間休日は107日。他に有給休暇・生理休暇・出産、育児休暇・看護、介護休暇、特別休暇があります。

Q.9

出産、育児休暇の取得実績はありますか?

A.9

取得実績はあります。
過去に先輩方が休暇をとり、また、その後職場復帰された方も多くいらっしゃいます。

Q.10

勤務時間はどのように決まっていますか?

A.10

職種や、配属された施設により異なります。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。